日本経済法学会 2023年大会

 対面方式での開催を予定していますが、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の状況によってはオンライン開催となる可能性も含めて検討しています(昨年のようなハイブリッド方式は行いません)。
 来場予定の会員は、事前登録をお願いします(詳しくは、下記「大会参加について」をご覧ください)。

 

一 開催日  10月14日(土)

二 開催校  新潟大学 五十嵐キャンパス「人文社会科学系棟」E160室
        ※状況によってはオンライン開催になることもあります。

三 大会次第

1

個別報告(10:00-12:00)

 「水平型企業結合による単独効果の定性的分析と定量的分析」
丁宇 (京都大学)

 「FRAND宣言違反と米国反トラスト法」
白石幸輔 (名古屋商科大学)

 「フリーランスの労務提供条件改善を支援するためのEU及び日本の競争法上の取組についての比較検討 ― 共同行為規制との関係」
笠原宏 (同志社大学)

2

総会(12:00-12:40)

 理事選挙関連報告・決議、会務報告、会計報告、次年度大会、その他
 
3

シンポジウム(14:00-17:00)

 「企業結合規制の理論的課題」

 司会・総論
   「企業結合規制の現代的課題」
林秀弥 (名古屋大学)

 報告
   「市場を跨ぐ利益衡量の可能性と方法」
滝澤紗矢子 (東京大学)

   「潜在的競争者をめぐる米国合併規制の現在地」
若林亜理砂 (駒澤大学)

   「地方バス・地域銀行特例法
~地方バス分野についての若干の検討~」
平山賢太郎 (筑波大学)

 コメント
   「企業結合規制の理論的課題: 経済学的観点からのコメント」
久保研介 (慶應義塾大学)


大会参加について:当日、会場にお越しいただければ参加できますが、準備の都合がありますので、9月末日までに、こちらにリンクしたフォームから事前登録をお願いします(事前登録が間に合わなかった場合でも、参加を拒否するものではありませんが、可能な限りお願いします)。
年報(学会誌)について:大会の午後のシンポジウムに関する論文が年報に掲載されます。過去の会費が一定期間以上未納である会員を除いて、会員の届出済みの住所に直接送付しますので、住所変更があった場合は、必ず、事務局までお知らせ下さい
傍聴について:傍聴希望者は、当日会場に来ていただき、受付で傍聴手続をしてください。来場に際して事前の連絡は不要です。傍聴料は1名2000円(学生1000円)です。傍聴者については、会場にて年報を別途購入できるようにする予定です。但し、オンライン開催となった場合には、傍聴を受け付けないこともあります。
お問い合わせは事務局
[過去の大会開催校]


Copyright(c) 2023 Japan Association of Economic Law.